マッカーサー・パークを聴きながら噛み潰す苦虫2005/12/26 22:11

三碧大安の月曜日。いよいよ2005年もラストスパートってな按配で、街中いたるところそれはそれは凄まじい大渋滞に恵まれた。。なにしろ車中で噛み潰した苦虫は、おそらく五万匹を下らなかったのではないかしらん。はふぅ。。

さてと、、たしか三万一千匹目の苦虫を噛み潰していた頃だろほか、突如自宅にいる娘っこから電話があった。半べそモードで「インターネットに繋がらないのぉぉ」との事だった。。とりあえず電話では皆目検討がつかないので、帰ったらチェックしてやると約束し、ゴックンと件の苦虫を飲み込んだ。

その後、日も暮れかかった頃、おそらく四万五千匹目の苦虫を噛み潰していたときだったか、今度はセガレめから電話があった。やっこさんも半べそモードで「iPodを接続してもiTunesで見えないよぉぉぉ」との事だった。やはりこちらも電話では皆目検討がつかないので、帰ったら診てあげると約束して、ゴックンと件の苦虫を飲み込んだのであったとさ。。はふぅ。。

で、ヨレヨレになりながらもナンとか帰還すると同時に、青息吐息モードで懸案事項に取り掛かったのであった。

で、まず三万一千匹目の件を解決した。結局ルーターの問題だった。ちなみにcoregaの”BAR SW-4P HG ”といふ製品を使っているのだが、どうやらマルチセッション(プロバイダーとフレッツスクウェア)がスムーズに切り替え出来なくなっていた。とりあえず契約プロバイダーだけを使用するよう設定したところ、なんとか接続に成功したのであった。。やれやれ。。

ほいから四万五千匹めの懸案事項なのだが、これが思いのほか手こずった。。たしかにiPod shuffleをPCに接続してもiTunesに表示されないのでまいったまいった。まいった狸は目を見りゃ分かる(意味不明)。。さしあたってiTunesやiPod Softwareを再インストールしても駄目なので、ひょっとしてシステムサービスや起動項目とのコンフリクトなのではないかと思い、「msconfig」をタイプしての「システム構成ユーティリティ」を開き、起動項目を一つずつチェックしていった結果、、ナンとか原因究明に辿り着いたのであったとさ。。はふぅ。。

ただいまのBGM:A Tramp Shining / Richard Harris (1968)
何故か突然「マッカーサー・パーク」が聴きたくなり、おもむろに引っ張り出してきた。ひょっとして「誰やねん?そのオッサン?」と訝る紳士淑女の皆様もたくさんおられるのではないかと思うのですが、あのハリーポッター・シリーズで「ダンブルドア校長」を演じていた役者さんといへば合点がイクのではないかと思う。ちなみに、あのジミー・ウェッブが全曲書下ろし、そして全曲リズムからストリングスまでアレンジし、さらにはプロデュースまで手がけたりと、まさにジミー・ウェッブのテイストが隅々まで溢れているのでありまする。こりゃクリスマスに聴きゃよかったな、と後悔しきりなのである。はふぅ。。