我が家のPC事情。。。2005/06/10 21:51

6月2度目の金曜日。どんよりと垂れこめた雲の隙間から、時折日差が差し込むものの、昼過ぎ辺りからポツリポツリと雨が降り出した。どーやら私の住む関東地方も本日付で入梅らしい。年間を通じて、私の嫌いな季節が到来したっていふワケだ。。はふぅ。。

さてと…昼日中、かねてより個人的にお慕いしておる御婦人より(スリスリっ)グラフィック・カードの件で電話があった。どーやら新たに購入した液晶ディスプレイの解像度をスムーズに変更出来ず四苦八苦しておられるそーだ。とりあえずオークションなどで格安のブツを狙うようアドバイスをするに留めたのであった。検討を祈るのら。。

ナニを隠そうヘソ隠そう、、実は私も最近になり、グラフィック・カードを交換した。ちなみにマシンはPower Mac G4(M7891J/A)なのであるが、今回2度目の交換なのである。元々はATI RAGE128 Pro(16MB)がAGPスロットに刺さっていたのだが、その後、同じATI社のRADEON 7000(PCI 64MB)を使用後、このたびまたATI社のRadeon9700Pro(AGP 128MB)にグレードアップしたのであった。さすがにVRAMを128MB積んでいるだけあって、描画スピードからナニからサクサクと過不足なく、ようやく我がマシンも究極のコンディションと相成ったような気がする。とりあえず改造する余地はもうないのら。。

さて…ときに我が家のマシンは都合4台、件のMacが私専用、他にG2Macがあり、息子めが情報収集等で使っている(らしい)。それから窓機が2台あって、その内の1台が茶の間にデぇーんと鎮座している不治痛の「机力」で、おもに私がMixiで日記の記帳に使うほか、娘っこがお子様向けサイト巡回で使用している。で、窓機2号はIBMのThinkPad、これだけはネットに繋げず、おもにカミさんが、家計簿やらPTAの会報作りなどで使用している(らしい)。

ただ今のBGM:Kathy McCord/Kathy McCord(1970)
あのCTIレーベルから唯一リリースされた女性SSWの作品。今日みたいな雨降りの夜には最適の1枚かもしれない。若き日のジョン・ホールがけっこう良い味出しております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aburaya.asablo.jp/blog/2005/06/10/4362235/tb

_ レイバン ウェイファーラー - 2013/07/15 20:03

我が家のPC事情。。。: aburaya's blog