まさこはん、これが噂の元気丸だす♪2008/10/11 23:33

たしか今週始めだったか、ロイヤル ホスト難波御堂筋店にて現地のオッサン&オバハンたちと四方山話で♪キャッキャッ♪キャッキャッ♪と盛り上がったのであった。

で…そのときあっしの真向かいに座っていたまさこさん、だるまちゃんと自然農薬の話しになったのだが、その際、あっしが目下仕込んどる天然農薬「元気丸」の話題にひとしきり花が咲いたのであった(とおいまなざし)

ま、折角の機会やし、ナニよりも適当なネタもないので「元気丸」の作り方を書いて今月2度目の記帳に代えさせていだこうかと思う。。


◎元気丸レシピ

まず用意するもの
○木酢液 1ℓ
○焼酎 1ℓ(25度以上)
○にんにく 3個ぐらい
○鷹の爪 30本ぐらい

作り方:

1. 木酢液1ℓにニンニクを容器の1/3量皮ごと入れる。


2. 焼酎1ℓに鷹の爪を容器1/5量入れる。


上記の第1液、及び第2液を一ヶ月ぐらい寝かせておく。



使い方:
水3ℓに対して、第1液と第2液をそれぞれ10ccずつ入れて、スプレーや噴霧器で野菜に撒く(週に一度ぐらいのペース)

以上「元気丸」の作り方、及び使用方法でした。この「元気丸」のおかげで我が家のキャベツさん、ブロッコリーさん、ハクサイさん、ダイコンさん、絹サヤエンドウさん達はスクスク順調に育っておるだす。

ただいまのBGM:Sarah McLachlan - Silence (DJ Tiësto In Search Of Sunrise Remix)

Field of Dreams2008/08/03 23:06

一白先負の日曜日。ナニはともあれ日がな一日灼熱地獄のアブラヤ地方なのであった。おかげさまで今日一日で消費したビールが五万本(サバ読みやがって)。。

さてと…あっしはといへば相変わらず、暇さえあれば畑にて土にまみれとる次第なのである。

ちなみに今現在、我が菜園における注目株はトウモロコシなのである。
だが、先月あたりからカラスさん達との死闘を繰り広げておる次第なのである。

なにしろ…先週などは、収穫間近のトウモロコシさんを三本ばかり、奴らに食い散らかされたばかり。ううう(嗚咽)

しかして…昨日、近所に住む農業一筋ウン十年の惣一郎師匠のアドバイスを受けて、遅まきながらカラス対策を施したのであった。

然るに…それは思いのほか簡単な作業で、手近にある黒いポリ袋を適当な大きさに切って、竿の先にぶら下げるだけだった。

だがしかし、これが今のところ絶大な効果を発揮しとるから不思議不思議。
惣一郎師匠云ふには、黒いポリ袋がカラスの亡骸のダミーになるので、とりあえず彼らを怖じ気づかせるには効果があるらしひ。目からウロコが5キロぐらい落ちる素人ファーマーなのであった。はふぅ。。

ただいま聴いとる音源:Band Of Heathens - same [2008]
テキサスは姑、もとい州都オースティンで活動しとる五人組バンドらしひ。
どーやらRay Wylie Hubbardがプロデューサー、そして何曲かでスライド・ギターをかまし、あのGurf Morlixもギター及びパイプオルガン(!)を弾き、さらにはStephen BrutonやPatty Griffinも参加しとるらしひ。えらいこっちゃだす。いずれにせよ農作業しながら聴くには、これ以上最適な音楽はない鴨試練。

我が家にポチがやってきた2008/04/14 23:10

六白大安の月曜日。朝っぱらシトシトと雨がそぼ降っておったのだが、お天道様に歩を合わせたかのよーに、昼あたりより抜けるような晴天に恵まれるアブラヤ地方だった。

そんなワケで、かねてより大安&晴天の日に頼むよ!と、近所の農機具店に依頼しとった”ポチ”が我が家にやって来た。

もちろん”ポチ”は”ポチ”でもワンちゃんではない。某ミャンマー製の歩行型トラクターなのである。その可愛い愛称とは裏腹に、こんな小さなボディーでも最大6.2馬力のパワーを秘めとる頼もしいやつなのである。

なにはともあれ農耕のシーズン到来ってーことで、今年はひとつ例年以上に土に親しもうかとおもふけふこのごろ。地下足袋と麦わら帽子も新調せなあかん鴨試練。。

ただいま聴いとる音源:Jeff Healey - Mess Of Blues [2008]
つい先日にゲットしたばかりのJeff Healeyの最新作、そして…あろうことか遺作となってしまったアルバム。彼のアルバムを聴くのは本当に久しぶりだったのだが…どーやら先月3月2日、癌で亡くなったとのこと。享年41歳。

はじめてJeff Healeyの音に接したのは…もう20年ぐらい前だったろうか。当時、あっしの周辺ではけっこう話題になっとったよーに記憶しております。

生まれてすぐ視力を失ったハンディもものともせず、椅子に腰掛けて、膝の上にギターを置き、スライドバーではなく5本の指で器用に押弦しながら、ジミヘン顔負けの凄まじい弾きっぷりに衝撃を受けまくったもんでした。合掌。。