いつか読書する日2007/05/06 22:25

四緑仏滅の日曜日。GW最終日は生憎の雨模様と相成ったが、奇しくも我が輩にとっては今月に入って最初の休日だった。。ナニはともあれ仕事やらナニやらに追われ、mixi日記を書く暇もないていたらく、、とりあえず今月最初の記帳が出来てホッと一息なのである。はふぅ(実感)。。

そーいえば…この春より晴れて高校球児の仲間入りをした愚息めも、我が輩同様に本日が今月最初の休日だったらしひ。連日早朝から夜遅くまで猛練習に明け暮れとったせいだろほ、やっこさんが起床してきたのは…やはりこの春より、中学校入学と同時に吹奏楽部に入部した娘っこが部活に出た直後であった。彼女も休日返上でサキソフォンをマスターすべく必死こいて練習しとるらしひ。。

さて、まとまった休みがとれたら、日がな一日、CSやらBSで録り溜めた映画を鑑賞しまくるぞ!…と、ひそかに楽しみにしていたものの、結局のところ、やっとこさ本日、1ヶ月以上前に録画した日本映画を一本だけ観るにとどまった。はふぅ(実感)。。

ちなみに、その映画のタイトルが表題に挙げた「いつか読書する日」だった。

はふぅ…見終わってから半日近く経過した今頃になって、ひたひたと余韻が襲ってきやがった。ほかにナニをしたわけでもなく、せいぜいが日課のジョギングをしただけの怠惰な休日が、この映画のおかげで実りある一日になったよーな気がしてきたから不思議不思議。。

http://www.eiga-dokusho.com/

田中裕子扮する大場美奈子の凛とした佇まいが本当によかった。それに岸部一徳も凄い良かった。ナニよりも物語の舞台になった長崎の町が最高だった。あっしも平地ばかり走らんと、たまには坂道も走らなあかんな。。

ただいまのBGM:Inspiration Information / Shuggie Otis (1974)