関東も梅雨明けしました2011/07/10 21:37

ここのブログに記帳するのは元旦以来になります。
とりあえず近況はといえば…つい先日、商用サイトのサーバー移管が完了いたしました。

それまでは長年お世話になっているプロバイダー上で、”独自ドメイン”を使用していたのですが、このたび諸般の事情により、他社のサーバーにドメインを移行させていただきました。

サイトの移行自体は、FTPソフトを使って移行先サーバーにファイルをアップするだけだったのですが、今回手こずったのが”フォームメール”の移行作業でした。

以前はプロバイダーさんが用意してくれていたCGIサービスを、テンプレートを元に多少修正する程度で、問題なく動作していました。

しかし…今度のサーバーでは少し勝手が違い、新たに”Pearl"や"Sendmail"などのCGIスクリプトを一から勉強しながら、何度も失敗を繰り返しながら…なんとか実用に耐えられそうなフォームメールを設置することに成功いたしました。

これで何とか商売繁盛に繋がれば、まさに言うことないのですがね(笑)

Intel MacでOS9を起動してみた2008/11/26 21:39

つい最近ひょんなことからSheep ShaverなるClassicMacのエミュレーション・ソフトが存在することを知った。
http://gwenole.beauchesne.info/en/projects/sheepshaver

で、先ほどから色々と面倒な設定やらナニやらをナンとか乗り越えて…なんとかIntel MacでOS9の起動に成功したのであった。はふぅ(実感)
 
スペック的にはPowerPC G4のクロック100Mhz程度の動作らしひが、なかなかどうして、意外と軽快にネット接続も出来るし、ExcelやWordもサクサク動くし及第点以上鴨試練。

どうやらWin機版のSheep Shaverもあるみたいなので、次回はWin XP上でMac OS9を起動してみようかと思う。。

「iPod -> Folder」2008/07/09 23:07

八白赤口の水曜日。どーにもこーにも…此処最近は家に居ても、パソコン立ち上げとる時間よりも、菜園を巡回しとる方が矢鱈多いような気がするけふこのごろ。皆々様におかれましては如何お過ごしでせうか。はふぅ。。


さてと…本日夕刻頃、あっしんところの畑にて枝豆やらトウモロコシのメンテナンスに精を出しておったのだが、立て続けに携帯電話を通じて2本ばかりiPod関連の質問が舞い込んだ。

ちなみに、どちらも「どないしたらiPodの中に入っている音源をパソコンに保存出来るん?」との質問だった。

とりあえず農作業中だったので、後ほど折返し電話すると返答して、再度…枝豆やらトウモロコシのメンテナンスに勤しむ…大台を翌年に控える中年親父だった。はふぅ。。

ほんで、折角の機会なので、弊日記にて優れもののソフトを紹介して、今月最初の記帳に代えさせていただこうかと思ふ次第なのである。

1.まず用意するソフト:「iPod -> Folder」
以下からDL出来ます。ちなみにWin機及びMac用のどちらもゲットでけます。↓
http://www.longfingers.com/ipodfolder/

2.ソフトを起動する前に、iPodを「ディスクとして使用」するにチェック入れておく。
http://support.apple.com/kb/HT1478?viewlocale=ja_JP

3.ソフトを起動。

4.iPod miniのアイコンをクリックして、 iPodのディスクを指定する。

5.”ト音記号”のフォルダをクリックして、ファイルの保存先を指定する。

6.真ん中の”矢印アイコン”をクリックする。

以上。

もし、この手順で失敗してしまった紳士淑女の皆様。今一度気を取り直して、明朝リベンジしてみてくらはいまし。


はふぅ。。とりあえず明日も早いのでこれにて失礼しyasu。。