真っ白なキューブ型2005/12/19 21:13

五黄仏滅の月曜日。昨日同様、身震いするほどの歓喜、、もとい、寒気に見舞われるアブラヤ地方だった。さらにはビュービューと、矢鱈威勢のいい木枯らしさんが吹き荒れてくれて、それはそれは絶好の仕事日和と相成った。はふぅ。。

さてと…どうやら師走に突入して以来、仕事はもちろんのこと、家庭内でも色々と慌しくなってきたようなのである。まず月初め、カミさんが2日ほど病院に外泊してきたかと思ったら、、ホッとするのも束の間…今度は親父めが、本日晴れて入院の運びと相成った。どうやら越年覚悟の様子、、ナニはともあれ昭和ひとケタ世代のド根性を存分に発揮してほしいものだ。

ところで先週末、新たに窓機を購入した。本当は今年一年頑張った自分自身へのご褒美として”iPod”を買っちゃおうかなぁー…っと思ったのだが、購入予算にあと福沢翁2枚弱上乗せすれば、そこそこのマシンがゲット出来ることに思い至り、買っちゃったのである。これで我が家のPC事情、林檎機2台に対し、窓機が3台といふバランスになっちまった。。ちなみにスペックは以下のとおり。。

■Prescottコア HTテクノロジ対応 Intel Pentium4 3.0E GHz
■M/B Intel 865G / ICH 5 チップセット
■PC3200 Dual Channel DDR 512MB (256MB x2)
■HDD 160GB ATA133 7200rpm 8MBキャッシュ
■DVD±R/RWドライブ(DVD±R 16x / DVD+RW 8x / DVD-RW 6x / DVD+R DL(片面2層) 6x)
■オンボード ビデオ、5.1CHサウンド、Gigabit LAN、USB2.0、IEEE1394
■ベアボーン AOpen XCcube EZ65 II

とりあえず昨晩、WindowsXP Professional (SP2)をインストールしてみたのだが、意外とイケそうな按配なのである。体感速度としては、メインで使っているG4機(1.4GHz)の方がチョット速いかな、と思うのだが…どーなんだろ。単に気のせいだったりして。。