ロッテ・リーグ優勝とは全然関係のない買い物。。2005/10/17 23:52

五黄大安の月曜日。どうやら秋雨前線さまが関東にデーンと腰を落ち着けておられるようで、本日は日がな一日、万遍なく雨降りの月曜日と相成った。いやまったく…雨の日と月曜日といふだけでブルーになっちまうから不思議不思議。。はふはふ。。

さてさて、今日は昼過ぎ頃に出先より一時帰還を果たし、軽く昼食を済ませてから再度出動というパターンだった。さしあたり心なしか肌寒い陽気だったので、ナニか適当な上着でもないかしらん?…と、洋服ダンスを開けたところ、カタン♪と…ナニやら小ブリの箱モノが足下に転がった。「な、なんだこれは?」と手に取ってみたら…なんと!某○ナソニック社製のデジタルビデオカメラだった。まさか…と思い、相方に訊いたところ「えへへっ!思いっきり安かったから衝動買いしちゃったのん♪」と、矢鱈愛想の良い答えが返ってきた。。しっかしなぁ…やっこさん、人の買い物にはけっこう辛辣な意見を云う反面、自分はといへば…時折今回のようにあっさりと値の張るショッピングをしてくれるから立派なもんだ(苦笑)。ま、いずれにせよ願ってもないことだ。とりあえず長らく封印されたままだったソフト「iMovie HD」と「iDVD」を駆使して、この際自主映画でも作ってやろうかな…と、窓の外、真っ暗な雨空を見上げる中年親父だった。はふぅ。。

ただいまのBGM:アブラヤ特選ビートルズ・カバー集(プロト盤)
とりあえずマイミク仲間の呼びかけに応じて、かよふなコンピ盤を作成中なのである。とりあえず収録曲、壁に耳ありクロードチアリってーこともあり(どんなことなんや?)生憎と現段階では公表出来ないのだが、とりあえず割とエェ感じに仕上がりつつあるのら。。ちなみに今流れているのは、あのMotley Crueの「Helter Skelter」なのである。。関係者の皆様、ダブらんよーに頼んまっせ。(^^)

風邪には便座2005/10/21 22:55

一白先負の金曜日。どふやら前日同様、本日も絵に描いたよふな秋日和に恵まれた。おそらく明日から始まる日本シリーズ…きっと絵に描いたよふな天候に恵まれるのではないかと思ふ。とりあえず昨日は万全の態勢でチケット確保に燃えたのであったが…悲しき哉、あえなく志半ばにて燃え尽きたのであった。ちなみに我が輩の幼なじみで阪神タイガース一筋四半世紀といふK君といふヤツがいるのだが、やっこさんは昨日、御自身の持てる全てのコネクションを総動員した結果、かろうじて明日の左翼スタンド指定席を、定価の大凡○倍でフタチュ確保出来たそうだ。うーむ…いずれにしても羨ましい。。はふぅ。。

さてと、、本日午後、此処数ヶ月間の懸案事項でもあった「温水洗浄便座」を買い換えた。とりあえず温水洗浄機能自体は全然問題なかったのだが、いかんせん便座さん本体の体調がすぐれない様子で、これから肌寒くなるだろうに…お尻さんを温めてくれる気配が全然感じられないのであった。おそらく風邪をひいたのだろうと思ふ。。とりあえず…風邪にはベンザなのである(あぅ…苦しいギャグ…苦笑)。。なにはともあれ、流石は最新式の便座さんゆえ、けっこう盛り沢山の機能満載みたいなので…これから日一日と肌寒くなる季節、少しは快適なひとときを過ごす事が出来そうでナニよりなのらっ。。

ただいまのBGM:Tomorrow The Green Grass / The Jayhawks (1995)
ただいまといふよりも、今日は日がな一日、これとニール・ヤングの新作『Prairie Wind』と交互に聴いておったよーな気がする。元々は盟友YUKIO氏から『Rainy Day Music』を聴かせていただいたのがキッカケで彼らの存在を知った所謂「遅ればせながら組」なのでありますが、いやぁ…彼らのサウンド、いついかなるシチュエーションで聴いてもズッポリはまってくれるような気がするから不思議不思議。。ナニはともあれこのジェイホークスの4作目、とても粒揃いな楽曲に、イナたくも甘酸っぱいハーモニィー、初期ビートルズ~バーズ直系の由緒正しきギターサウンドを彷彿とさせてくれるかと思えば、突如ニール爺顔負けの雷鳴サウンドも時折覗かせてくれたりとと…それはそれは聴きどころ満載かもしれません。とりあえず、あのTHORNSがカバーした1曲目の「Blue」、それに儚げな佇まいに思わず胸キュン♪しそうな7曲目「Bad Times」あたりが我が輩にとってツボだったりしますわ。。

817曲、2.2日、2.95GB2005/10/27 21:10

四緑先負の木曜日。どうやら全国的に移動性の高気圧に覆われているらしひ。だがしかし…本日の昼日中に降り出した雨にやられちまい、おいらの愛車はアッと言う間に泥だらけとなってしまった。。それも…昨日の午後、幸運にも空いた時間にセッセと洗車したばかりだというのに…だ。。嗚呼…願わくばもう少し洗車したての至福の時を味わってみたかったもんだ。ううう(嗚咽)。。

さて、、此処のところCDプレイヤーの稼働時間がめっきり減っている。もちろん音楽を聴く機会が減っているワケではない。いや逆にこれまで以上に音楽浸りのような気がしてきたから不思議不思議。実は、、今更ながらあの iTunes にハマりまくっておるけふこのごろ。。とりあえず暇を見つけては、iTunes に取り込んだ楽曲の、ジャケやら歌詞データ取得に余念がないのである。。ちなみに今しがた、思い切って収録曲の整理に挑んだ結果、どうにかハードディスク内のスリム化に成功した。とりあえず今現在、817曲、2.2日、2.95GB といふのが、我がMacに入っている楽曲の総量なのである。。ちなみに愛車のHDDに入っている楽曲もほぼ同じぐらいかもしれない。。いずれにせよ横着になってきたせいか、ディスクの出し入れをしなくなりつつあるよーが気がするのら。。ただ…これらの楽曲に込められた思いは…とてもじゃないが数値で計られるものではない。。ひょっとしてマリアナ海溝より深いかもしれへん。。さぁ…風邪が鰤返し気味なのでさっさと寝よ。。