関東も梅雨明けしました2011/07/10 21:37

ここのブログに記帳するのは元旦以来になります。
とりあえず近況はといえば…つい先日、商用サイトのサーバー移管が完了いたしました。

それまでは長年お世話になっているプロバイダー上で、”独自ドメイン”を使用していたのですが、このたび諸般の事情により、他社のサーバーにドメインを移行させていただきました。

サイトの移行自体は、FTPソフトを使って移行先サーバーにファイルをアップするだけだったのですが、今回手こずったのが”フォームメール”の移行作業でした。

以前はプロバイダーさんが用意してくれていたCGIサービスを、テンプレートを元に多少修正する程度で、問題なく動作していました。

しかし…今度のサーバーでは少し勝手が違い、新たに”Pearl"や"Sendmail"などのCGIスクリプトを一から勉強しながら、何度も失敗を繰り返しながら…なんとか実用に耐えられそうなフォームメールを設置することに成功いたしました。

これで何とか商売繁盛に繋がれば、まさに言うことないのですがね(笑)