関東も梅雨明けしました2011/07/10 21:37

ここのブログに記帳するのは元旦以来になります。
とりあえず近況はといえば…つい先日、商用サイトのサーバー移管が完了いたしました。

それまでは長年お世話になっているプロバイダー上で、”独自ドメイン”を使用していたのですが、このたび諸般の事情により、他社のサーバーにドメインを移行させていただきました。

サイトの移行自体は、FTPソフトを使って移行先サーバーにファイルをアップするだけだったのですが、今回手こずったのが”フォームメール”の移行作業でした。

以前はプロバイダーさんが用意してくれていたCGIサービスを、テンプレートを元に多少修正する程度で、問題なく動作していました。

しかし…今度のサーバーでは少し勝手が違い、新たに”Pearl"や"Sendmail"などのCGIスクリプトを一から勉強しながら、何度も失敗を繰り返しながら…なんとか実用に耐えられそうなフォームメールを設置することに成功いたしました。

これで何とか商売繁盛に繋がれば、まさに言うことないのですがね(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aburaya.asablo.jp/blog/2011/07/10/5950106/tb