まさこはん、これが噂の元気丸だす♪2008/10/11 23:33

たしか今週始めだったか、ロイヤル ホスト難波御堂筋店にて現地のオッサン&オバハンたちと四方山話で♪キャッキャッ♪キャッキャッ♪と盛り上がったのであった。

で…そのときあっしの真向かいに座っていたまさこさん、だるまちゃんと自然農薬の話しになったのだが、その際、あっしが目下仕込んどる天然農薬「元気丸」の話題にひとしきり花が咲いたのであった(とおいまなざし)

ま、折角の機会やし、ナニよりも適当なネタもないので「元気丸」の作り方を書いて今月2度目の記帳に代えさせていだこうかと思う。。


◎元気丸レシピ

まず用意するもの
○木酢液 1ℓ
○焼酎 1ℓ(25度以上)
○にんにく 3個ぐらい
○鷹の爪 30本ぐらい

作り方:

1. 木酢液1ℓにニンニクを容器の1/3量皮ごと入れる。


2. 焼酎1ℓに鷹の爪を容器1/5量入れる。


上記の第1液、及び第2液を一ヶ月ぐらい寝かせておく。



使い方:
水3ℓに対して、第1液と第2液をそれぞれ10ccずつ入れて、スプレーや噴霧器で野菜に撒く(週に一度ぐらいのペース)

以上「元気丸」の作り方、及び使用方法でした。この「元気丸」のおかげで我が家のキャベツさん、ブロッコリーさん、ハクサイさん、ダイコンさん、絹サヤエンドウさん達はスクスク順調に育っておるだす。

ただいまのBGM:Sarah McLachlan - Silence (DJ Tiësto In Search Of Sunrise Remix)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aburaya.asablo.jp/blog/2008/10/11/4368884/tb