無線山の桜並木2008/04/07 00:12

七赤先負の日曜日。おかげさまで昨日今日と連日、素ん晴らしい天候に恵まれた。そんなわけで昨日の午後、フラフラと近所の”無線山”まで家族揃ってお花見に出かけたのであった。。

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=121771

ちなみに”無線山”でネット検索したところで、ろくにヒットせん鴨試練。とりあえず我が輩を含め、昔からわが町に居住しとる人々の間で呼ばれとる、あくまでもローカルな呼称なのである。。

かつてこの”無線山”には、国際電信電話株式会社(現KDDI)の通信施設が置かれており、その五万坪はあろうかといふ広大な敷地のど真ん中に、これまた立派な電波塔が聳え立っていたものだった(遠い眼差し)。。

大昔、町の長老達がから伝え聞いたところによれば、ベルリンオリンピックの「前畑頑張れ之!」の名放送はここで受信され、ラジオで日本中に放送されたそうだ。それからソ連の人類最初の人工衛星スプートニクの電波を受信、解析したのもこの受信所だったらしひ(うんちく親父風情)

ちなみに現在の”無線山”には某N薬科大学の広大なキャンパスが広がっており、そのとなりには何故か乗馬施設があり、乗馬服に身を包んだ紳士淑女達がお馬にまたがりパッカパッカやっていたりする。ほいからその真向かいには300ヤード打ちっぱなしのゴルフ練習場があり、飛距離の出ない我が輩などは心底めげたものだった(遠い眼差ししょのに)。

はふぅ…なんだか長々と我が町自慢に終始しちまって恐縮しきり、オイナリさん出し切りでした。どこかでマイミクさんが仰っておったのだが、年々…まさに年を重ねるごとに、桜が好きになっていくような気がするから不思議不思議。。

ただいま聴いとる音源:Caroline Herring / Lantana (2008)
おそらく…キャロライン・ヘリングと呼ぶのだと思う。なかなかフォーキーでええだす。なにしろ彼女に関する情報はあまり手元にないのだが、どーやらメリケン国は南部ミシシッピー出身。そりからテキサスはオースチンにて活動しとるらしひ。彼女の歌声はもちろん、小室無線の桜並木に見事にフィットしたのはいふまでもない。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aburaya.asablo.jp/blog/2008/04/07/4362248/tb